美容

【ニキビ跡】赤みやクレーターを自力で治すたった3つの方法

 

ニキビ跡の赤みやクレーターに悩んでます。ニキビ跡って、そもそも自分で治せるの?ニキビ跡が気になって、顔に自信がもてないし、どうにかよくなる方法ないかなぁ。

 

今回はそんな疑問にお答えします。

 

 

男女問わず、ニキビ跡って気になりますよね。

 

そんな私は大学生の時にズボラなスキンケアをしていたせいで、両頬に見事なニキビ跡(赤み&クレーターのWパンチ)があります。

 

ニキビ跡ができて10年。セルフケアから皮膚科受診、エステまで、あらゆる方法を試し、今はだいぶマシになりました。

 

 

完全にはなくなりませんでしたが、自力でこれだけ改善して嬉しすぎました。

 

今回はそんな私のニキビ跡の軽減方法をまとめていきます。




 

 ニキビ跡の赤みやクレーターは自力で治せる?

 

結論、私の場合、自力で完全に治すのは無理でした。赤みはともかく、クレーターは不可能に近いです。

 

特にクレーターは、セルフケアでは完全な凸凹をなすくのは難しく、皮膚科でレーザー治療をする方法しかないと言われています。

 

ただ、レーザー治療も「完全」な訳ではなく、何回も何回も照射してちょっとマシになる、それを繰り返していくことが多いです。長い道のりになります。

 

じゃあ、もうニキビ跡はどうしようもないの?と私も絶望しかけましたが、大丈夫です。

 

ネットを読み漁り、皮膚科も受診して、たどり着いたスキンケア方法の効果が出たのか、今やニキビ跡がかなり薄くなってきました。

 

今回はそのスキンケア方法をまとめていきます。やったことはたったの3つです。

 

  • スキンケア方法を見直す
  • シャワーヘッドを変える
  • 食生活を見直す

 

これを意識し出したことで、私の肌のクレーターや赤みはだいぶよくなりました。具体的に見ていきますね。

 

 

【ニキビ跡改善ケア①】スキンケア方法を見直す

 

スキンケア方法をまずは徹底的に変更しました。

 

変更したものは以下の通り。

 

 

具体的にみていきます。

 

クレンジング:マナラホットクレンジングゲル

「マナラ ホットクレンジングゲル」は人気のクレジング商品で、温感クレンジング部門1位、販売本数も2000万本を超えています。

公式サイト:マナラ ホットクレンジングゲル

 

 

このクレンジングゲルの効果のすごいところは4つ。

 


・クレンジング後も肌がつっぱらない
・全体の91.3%が美容液成分で保湿力が高い
・毛穴の黒ずみがケアできる
・モンドセレクション15年連続金賞

 

じわ〜っと温かくなって、毛穴汚れもしっかり落としくれるので、洗い上がりが綺麗。

 

美容液成分もかなり入ってるので、クレンジングしながらエイジングケアもできるのが嬉しいポイント。

 

 

私の場合は、このクレンジングを使っておよそ3年ですが、肌の赤みが落ち着いてきて、ニキビ跡のクレーター肌も、毛穴汚れが落ちて、保湿もちゃんとできてるせいか、だいぶ落ち着いてきました。

 

ただ、あえてデメリットを言うのであれば、肌荒れなし、クレジング効果も問題なかったですが、アイメイク部分に関してはやや落ちにくかった気がします。

 

とはいえ、クレジングしながら洗顔ができて、洗い上がりもしっとりしているため、効果は十分ですね。

 

 

また、万が一、肌にあわなかった場合は返金保証もしているので、初めて買う方は公式サイトからだと安心です。

 

 

楽天やAmazonで買うと、肌に合わなかった場合、返品できないの、意外に辛いですもんね。。

 

\ここからだと返金保証あり!/

マナラホットクレンジングゲル【公式】

豪華セットのプレゼントももらえるよ

 

洗顔:薬用CV泡フォーマー

以前は安い洗顔を使っていましたが、こちらも肌に優しいニキビケアに特化した洗顔に変えました。

公式サイト:薬用VC泡フォーマー

 

私が使っている洗顔は医薬部外品成分配合の「薬用CV泡フォーマー」という洗顔です。

 

 

この洗顔のすごいところは4つ。

 

・肌を傷つけないように弾力のあるビタミンC配合の濃密な泡

・保湿効果の高いハチミツ配合で洗顔後もぷるぷる

・ニキビケア用美容成分たっぷり

・敏感肌でもつかえる

 

とにかく泡が濃密でもこもこがすごいので、洗い上がりの肌がもちもち。触ってて気持ちいいぐらいで驚きました。

 

配合されている成分もしっかり考えられているので、敏感肌さんでも使えるぐらい肌に優しく、肌荒れもなし。

 

 

ニキビケアができる洗顔ですが、ニキビ跡も肌が弾力のある泡によってちゃんと低刺激で洗えてるおかげか、前の牛乳石鹸を使っていた時より赤みがひきました。

 

 

数多くの雑誌に掲載されているこちらの洗顔は公式サイトから購入できます。

公式サイト:薬用VC泡フォーマー

 

 

また、こちらは定期購入する必要がなく単品でお気軽に変えることができるので、ニキビに悩んでる人はまずは洗顔を変えてみてください。

 

私も洗顔を変えたことでみるみる肌が変わっていたので、悩んでる人はこれ以上悪化する前に早めに試してみるのがおすすめです。

 

\単品購入可能で安心!/

薬用VIフォーマー【公式】

洗いあがりからもっちもち

 

スキンケア:ニキビケア薬用クリーム

ニキビがひどい時はニキビをなおすことを最優先にして、薬用クリームも活用しました。

公式サイト:メティーナ


色々試してきましたが、個人的に「あ、よくなってきたな」と目に見えてわかったのはメティーナの医薬部外品のクリームです。

 

 

アクネ菌を殺菌してくれるグリチルリチンが入っているのはもちろんのこと、肌への負担なく、使うことができました。

 

 

私は先に単品購入で買わせてもらいましたが、使って1ヶ月ほどで効果を体感できました。

 

定期購入もありますが、定期が嫌な人は単品でも買えるのはさすがです。

 

 

このスキンケアを使いだしてから、新たなニキビができにくくなり、個人的にはそれが心の底から嬉しかったです。

 

\まずはこれ使ってみると肌変わる!/

メティーナ【公式】

単品購入可能で便利!

 

 

【ニキビ改善ケア②】シャワーヘッドを変える

リファファインバブルS

 

ここは盲点だったのですが、すっぴんがきれいな友達いわく「顔にあてる水を変えると肌も変わる」とのことで、おすすめされたのが「ミラブル」のシャワーヘッドです。

 

公式サイト:ミラブル

 

確かに実際に使ってみたところ、普段のシャワーと圧倒的に肌の仕上がりが違ってびっくり。

 

肌にやさしく浸透して、毛穴の奥の汚れや余分な皮脂を効果的に洗い流してくれますし、洗顔後の肌はつるんとしていて、シャワーでこんなに変わるのかと驚愕しました。

 

この理由はずばりシャワーからでる超微細な気泡「ウルトラファインバブル」のおかげです。

 

美顔器のようなシャワーヘッドといわれるだけだって、湯が肌に浸透してしっかり潤いを与えてくれます。

 

 

しかも、節水効果もあるので、水道代も安くなるという嬉しい特典つき(笑)

 

 

お肌にあたるシャワーがガシガシしてると肌も傷つきやすくなるので、肌に優しい水で洗いあげること、実はめちゃくちゃ大事です。

 

シャワーヘッドを変えたところ、肌荒れが同じくひどかった旦那も肌改善して、荒れがひいてきたのでやっぱり水の威力はでかかったですね。

 

シャワーヘッドはいいものだと10万超えるものも多く、私も悩みましたが、このヘッドは44,990円と半額以下!

 

最近はインフレ気味の世の中なので、値上がりする前に買っておくのがおすすめです。

 

\付け替えもめちゃくちゃ簡単!/

ミラブル【公式】

美顔器のようなシャワーヘッドはこれだけ

 

 

【ニキビ改善ケア③】食生活を見直す

 

毎日の食事が適当だとやはり肌は荒れやすくなって、ニキビもできやすくなります。

 

ニキビ跡を少しでもよくしたいなら、新たなニキビはますます悪化の原因なので、ニキビ防止のためにも食事は大事です。

 

朝食を抜いたり、暴飲暴食したり、間食をしまくったりはなるべく控えて、1日3回の食事からしっかり栄養をとるようにしましょう。

 

私が積極的にとるようにした食材は以下の通りです。

 

  • タンパク質…肉や魚、卵、大豆・大豆製品、牛乳・乳製品
  • ビタミンB2…卵、納豆、レバー、焼き海苔
  • ビタミンB6…マグロやカツオ、サケ、肉、バナナ、にんにく
  • 食物繊維…穀物、イモ類、豆類、野菜・果物、海藻類、きのこ類
  • ビタミンA…ニンジンやかぼちゃなどの緑黄色野菜、チーズ、卵

 

大人のニキビには、肌のターンオーバーを整えるビタミンAがいいときき、よく摂取するようにしていました。

 

とはいえ、何事もやりすぎるとよくないので、自分の身体にあったものを適切にとるようにするのが1番です。

 

ムリせず、野菜を多めにとるなど、できることからやっていきましょう。

 

 

私のニキビ跡を自力で治すためにしてきたこと

 

皮膚科受診、美容アドバイザーに相談、エステ、ピーリング、レーザーも1回。本当にこの7,8年で色々なことを試してきました。

 

ここでは、意味があったものと、正直なかったものをさらっとまとめていきます。

 

意味がなかったもの

レーザー
クレーター肌をなくすため、レーザー治療を受けたことがありますが、レーザー治療をした次の日からの肌の赤みがすごすぎて、逆に肌が汚くなったので断念。

 

1ヶ月経ってもまるで効果が見えず、1回で諦めました。

 

何回か続ければ効果があったのかもしれませんが、レーザー後の肌の汚さに耐え切れる自信がなかったです。

 

美容アドバイザーに相談

藁にもすがる思いで予約して、相談しましたが、ありきたりのことを言われて終了。

 

意味なかったですね。。

 

ピーリング

ピーリングは元々の肌を美肌にするのには効果がありますが、今悩んでいる「ニキビ跡」に関してはそこまで効果を感じられませんでした。

 

意味があったもの

皮膚科受診

皮膚科の先生の話は信頼できます。

 

私も皮膚科の先生から教えてもらったことを元にセルフケアに力を入れてます。

 

私が皮膚科の先生から頂いたアドバイスはこちら。

 

  • 洗顔を丁寧にすること
  • 化粧品や美容液など肌にいれるものは低刺激なものを使う
  • 食生活を見直す(新たなニキビを防止)

 

このアドバイスの結果、スキンケアや洗顔を見直すようになり、かなり肌が改善しました。

 

【まとめ】ニキビ跡を自力で治すならまずは行動

 

ニキビ跡ケアは気になったら、早め早めにケアをすることで、改善されます。

 

セルフケアも、変えることができる範囲で、変えてみてください。

 

変えてみて、合わなかったらまた変える、それを繰り返すことで自分のベストなスキンケア方法にたどり着きます。

 

すぐに効果が出なくて、ぎぃーー!!となることもあると思いますが(私はなりました)、継続は力なり。確実に肌はよくなっていきます。

 

本記事でおすすめした神アイテムたち

・クレンジング→マナラ ホットクレンジングゲル

・洗顔→薬用VC泡フォーマー

・スキンケア→メティーナ




 

 

 

-美容